元不登校児からの国際結婚ハワイ生活

過去、現在を緩く綴ります。

引きこもりへの程よい追い込み。

こんにちは。シロペンです。

 

仕事が決まりました〜

わ〜ぱちぱちぱち

本物に頑張った!今回は旦那の力をほぼ借りずに自分でやりきりました!

どんどん逞しくなってる。逞しくならざるを得ないというか。旦那に面倒くさそうにされるなら自分でやったがマシというか。

 

引きこもりだったのに。

今もだけど。

逞しい引きこもり?

 

ふと、何なのこの状況と思う。

何でこんな頑張らんといかんの?自分で選んでこの状況にいるけど何なの?分からなくなる時あるよね〜

 

まあね。分からなくなる時あるけど、自分を自分で追い込むのもたまには必要かもしれない。追い込みすぎはダメだけどね。

 

ふと、すごく話が飛ぶけど昭和初期、中期なんかの戦時中、戦後の大変だった時代は逞しく生きるしかないって時代だっただろうから、その世代の方達は引きこもり、登校拒否、鬱とかについて互いに理解し合うのは難しいかもなーと思いました。

だって先代の方達は、毎日、命、家族の心配しながら生きるために必死で困難を乗り越えて来れたから。今の世代も必死になれば何でもできるだろう!と思うのも当然かと。

今はありがたいことにそんなに必死にならなくても明日は何とかなる日々です。なので私自身、必死で何かをするって経験自体してないかもしれない。

明日のご飯がなくて死ぬって事はありがたい事にそうそう無いもんね。

明日のご飯も無く生きる事に必死!っていうのは究極の追い込みだなと思う。

 

生きた時代が違うと経て来たものが違う。お互い尊敬しつつ擦り合わせ大事ね。

 

話を戻すと、何かやらざるを得ない状況を自分で作るのもいいかもしれない。

 

私の場合は、まともに日本でも働いたの2年だけだし、英語も出来ないけど、お金を稼ぐためには仕事をせざるを得ない。やるかない。じゃないとたくさんいるハワイのホームレスの仲間入りしてしまう。それは御免蒙る。

 

極端な例を言うと、ちょっとだけ借金して返さざるを得ない状況つくるとか。

就活するって知り合い全てに宣言するとか。

手持ちのコレクションを質屋に入れるとか。質屋の仕組み知らんけど。

 

まあ程よい追い込み大事かもと思う。

 

周りから迷惑をかけられたり、借金負わされたりとか以外は全部自分で選んで今の状況を作ってる。ならば抜け出すのも立ち直るのも自分でやらねば。

 

もしイジメなんかで引きこもってたりしてるなら、そんな奴らのせいで、人生を無駄にしないで下さい。

いじめた奴らは自分がやった事なんて覚えてないんです。

いじめた奴らは昔は酷い事をやったこともあったけど、今は自分達の事を善人だと思ってます。

バカなんですよ。

許さなくていいから奴ら以上に頑張って、確固たる自分を作り上げて下さい。

 

何とかなります。

 

私の場合は、

イジメが原因で自己否定強い。

旦那お金ない。

日本のイメージする夢のハワイ生活とは程遠い。

英語話せない。

旦那とはお互い言語の壁により細かいコミュニケーションも難あり。

育った環境による違いがでか過ぎる。

 

他にも色々あるけど、誰も助けてくれないし、自分でこの状況に持ってきちゃたし。

 

潰れる手前まで頑張ろ。

それまでに自分のフィールドを作り上げようと思います。

こんなに頑張ってんのにタダで終わってたまるか!!